yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながらWindows7導入

<<   作成日時 : 2011/02/03 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 世の中はすでにWindows Vistaを過ぎて Windows7になっているというのに、いまだWindows XPにこだわっていた私。一応、参考のためにWindows Vistaの入ったPCは一台持っているものの、あまり使っていないという状況だった。

 それが、先日XPを入れていたパナソニックのCF-R4ががこけたことをきっかけに、当初はクリーンインストールでもと思っていたが、思い直してWindows7を入れることに。急遽メインでなかったVista入りPCの環境設定と並行して、CF-R4のWindows7インストールと環境設定を並行したが、なるほど、Windows7の評判の良さが実感できた。Vista同様、XPと設定ファイルの位置などが細かく変わっている点は確かに、ちょっと迷わされてしまう。しかし、Vistaだと安全性ゆえに、ユーザにやたら制限が多い。たとえば管理者ユーザにもかかわらずアクセスできない隠しフォルダがあったりして、訳が分からない。しかしそういった点がWindowsではいったんはすぐにはアクセスできないものの「管理者ユーザーとしてアクセス」というメニューが出てアクセスできるようになっている。
 また、Windows7では、Vistaでは動かなかった過去のXP対応のプログラムも互換モードを設けてかなり動くように配慮しているしかなり使い勝手が良い。

 Vistaは安全性は高まっているがユーザの自由度が少なくかなり凶悪な印象。しかもめちゃめちゃ重い。その点Windows7は安全性を高めながらも、Vistaの問題点を克服してユーザの自由度にも配慮した印象。Vistaが市場からノーを突きつけられ、Windows7が評判いいのも当然か。

 今まで、Vistaの凶悪な印象からWindows7も食わず嫌いしてきたが、もっと早くWin7に移行しておけばよかったとちょっと後悔。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅ればせながらWindows7導入 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる