yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS ALSを扱った難病もの韓国映画『私の愛、私のそばに』

<<   作成日時 : 2010/11/18 22:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 『ユア・マイ・サンシャイン』が日本公開されたパク・ジンピョ監督の長編第3作。筋萎縮性側索硬化症(ALS、もしくはルー・ゲーリック病)を扱った難病もの。ドラマ『ベートーベン・ウィルス』で人気の出たキム・ミョンミンと、ドラマ『茶母』や、数々の映画に出演しているやはり人気者のハ・ジウォンが主演。

 葬儀社に勤務するイ・ジス(ハ・ジウォン) は、幼なじみで車椅子姿のペク・ジョンウ(キム・ミョンミン)に、仕事で行った彼の母親の葬式で、再会した。司法試験挑戦中で賢い彼に、なぜ車椅子なのかを問うと、彼は死病 - ルー・ゲーリック病に罹ったという。そして、自分の横にいて欲しいといきなりプロポーズされる。家に帰ってインターネットで調べてみると、確かにその通りである。
 気になった彼女は再びジョンウに会いにいくと、彼は少しでも可能性を求めて中国に手術を受けに行くので付いてきてくれないかと言われる。その彼に中国から無事に帰ってきたら付き合っても良いと答えるジス。彼のリハビリに付き合っているうちに彼女は徐々に彼に惹かれていく。実はジスは葬儀社に勤務していたことが原因で今まで2回離婚している。死体を触った手が縁起が悪いと... だが、その彼女の手を、可愛くてたまらないと言った彼に心動かされたのだ。少しでも何とか動ける可能性を探りたいと、中国まで足の手術に行ったジョンウを出迎えたジスは、こうして事実婚生活に入る。既にジスが二回離婚したのをみてきた父親は、ジスの姿に諦め気味であったが、ただ入籍は急がないようにとだけ忠告する。
 だが、闘病生活は並大抵のことではなかった。一時は退院できた彼であったが、少しでも彼が動けるようにと、藁をもすがる思いで受けさせた民間療法でジョンウの状態はむしろ悪化、再び入院する羽目に。症状の進行は止めることは出来ないまま、病室にも法律の専門書を持ち込んで勉強するジョンウを横に、担当のソン・ヨンチャン医師(キム・ヨジン)は、ジスにALSは今後進行すると神経がやられて感情のコントロールが効かなくなる。これからが大変になるよと、告げる。
 そして、同じ病と闘う人々の集う病室で闘病する二人は、同じ病に苦しむ人々の悲喜こもごもを見ることになる...

 難病ものメロ映画で、ある部分類型的だという批判は出そうである。また、前半、ジスとジョンウが付き合い、愛し合っていくようになる過程がいささか説得力に欠ける。しかしながらALS患者たちの苦闘や苦悩、そして金銭的な負担に苦しむ姿など、現在の韓国において難病に罹った人々の困難や彼らの置かれた社会的環境は良く描けており、このあたりは単純にメロに流れて描写がおろそかになるということはない。また減量して臨んだというALS患者を演じるキム・ミョンミンの演技も良い。評価は割れそうだが、難病メロ映画に形を借りた、ALSなどの難病の現状に対する啓蒙映画だと考えれば、見る価値が見出せそうだ。なお、もともとジョンウ役にはクォン・サンウが予定されていたが、結局降板、キム・ミョンミンに変更したという経過があったが、演技だけを考えればそれで正解だったと言えよう。

 なお、本作品は2011年2月の日本での劇場公開が予定されている。韓国では2009年9月公開。KOFICのボックスオフィス統計では215万3千余りの観客動員を記録している。

 韓国盤DVDは付加映像を含めた2枚組。映像の画質は相当優秀な方である。

原題『』英題『Closer to Heaven』監督
2009年 韓国映画

DVD(韓国盤)情報
発行: CJ Entertainment 販売:Planis Entertainment 画面: NTSC/16:9(1:1.85) 音声: Dolby5.1 韓国語 
本編:113分 リージョン3 字幕: 韓/英(On/Off可) 片面一層 2010年 11月発行 希望価格W25300

2011.1付記
『私の愛、わたしのそばに』日本版公式サイト
http://www.sobaniite.com/index.html

国内盤DVD & Blu-ray発売決定(2011.8.2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ALSを扱った難病もの韓国映画『私の愛、私のそばに』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる