yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 尖閣諸島問題ビデオ流出事件に思う..

<<   作成日時 : 2010/11/13 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 流出した画像をみて、やはり中国船は意図的にぶつかった、悪いと思われた方は多かっただろう。中国船が意図的にぶつかったというのはおそらく間違いがない。だから粛々と逮捕すべきである、と簡単に結論づけていいのかどうか?

 私の考えでは、やはりこの件はビデオから判断するよりも、2004年、小泉内閣当時に同様な事件が起こった時の対応(当時は即時釈放)との比較で考えるべきだということである。

 今回の件で中国船船長を結局釈放する際に出た批判は、政治判断を加えるな、ということであった。しかし、そもそも中国船船長を逮捕、拘留した際に、すでに政治的判断がなされていたのではないだろうか?つまり、逮捕・拘留も政治的判断であれば、釈放も政治的判断だったのではないだろうか。逆に、逮捕・拘留が純粋に現場の判断のみで実施されたとすれば、そちらのほうがあまりにも政治的にナイーブすぎて空恐ろしい話だ。

 だから、政治的判断で釈放したことが問題なのではなく、そもそも最初の政治的判断が誤っており、それを後になって誤っていたことがわかって、無様に撤回したということが問題なのではないだろうか。

 そもそも2004年に現場で釈放したのは、当時の中国船船長の対応が紳士的だったからだろうか?そういう可能性ももちろん否定はできないが、しかし今回同様意図的で「悪質」だった可能性も高いのではないだろうか?当時、小泉内閣の靖国神社への対応から政冷経熱と言われていたが、それにもかかわらず内閣首脳部の政治的判断で、現場で釈放という措置が執られたのではないか?

 そうだとすれば、なぜ今回対応を変えたのか、ということが中国側からすれば問題になる点であろう。少なくとも早い段階で中国側と落としどころを探るというような対応が必要だったはずだ。胡錦濤主席にすれば日本と協力姿勢を打ち出すことで点数稼ぎをしてきたのに、なぜここへ来て日本は後頭部から殴るような真似をするのか、自分の政権の足を引っ張る真似をするのか、という話になる。中国だって一枚岩ではない。胡錦濤だって失点を作ってしまえば失脚につながりかねない。国内から、日本に対して弱腰だ、というような非難の嵐になれば、対日融和しようにもしようがないということになるだろう。それは日本にとっても利益にならないはずだ。

 おそらく日本が対応を変えた大きな理由は、対中強硬姿勢をアピールしたがる前原外相の影響が否定できないだろう。そして、その姿勢を是認した菅首相の見識が問われるだろう。

 どうも、民主党総裁選の時から、菅首相の政治的方法論は、小泉流ポピュリズムの亜流であるのではないかという気がして仕方がない。突然、何の根回しもなく消費税10%と言い出してみたり、小沢氏を抵抗勢力に模してみたり... 対中強硬派の前原外相の重用も、どうやら小泉首相の靖国擁護に通ずるショービニスティックな感情に迎合するポピュリズム政治路線なのではないかという疑いが消えない。

 だが、なまじショービニスティックな感情への迎合が、むしろ政治的窮地を招くこともあり、結果として迎合のつもりがさらなる反発を招いてしまった、というのが真相ではないか。

 また、今回ビデオ流出をさせた海上保安官を擁護する声が強い。たしかに、彼の行為は、「正義」であるかどうかはともかくとして(「正義」だと思う人もいるだろう)、一定多数の国民感情にマッチしているということは疑いない。だが、国民感情に迎合することは必ずしも日本の国益につながるとは限らない。なかには国民感情に沿うこと=国益だと錯覚している人もいるかもしれないが、私はそうは思わない。むしろ国益を損なうことも多々あると考える。それは前原流強硬外交が中国から資源輸出を締め上げられて、もっとも屈辱的な結果を招いたことでも明らかであろう。
 そのように考えると、海上保安官の行為は国民感情に迎合するものだとしても、国益を損なう結果につながりかねず、必ずしも擁護に値しないだろうう。

 利益を追求する政治は利害の対立する相手と妥協の余地がある。しかし感情を追求する政治は相手との妥協点を見い出し得ない。したがって、より袋小路にはまり込みがちである。

 そういった意味で、感情論に迎合するポピュリズム政治に走ろうとする菅内閣の政治姿勢に危惧を覚えるとともに、ポピュリステックな立場からの菅内閣批判にも与することは出来ない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
尖閣諸島問題ビデオ流出事件に思う.. yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる