yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 4人の出口のない愛情を描いた韓国映画 『内部循環線』

<<   作成日時 : 2010/08/26 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 2005年制作の韓国インディーズ映画。終着点が見えず、ぐるぐると当てもなく彷徨う愛情の模様を、ソウル地下鉄2号線(内部循環線)に象徴させて描いた作品。因みにソウル地下鉄2号線とは、ソウルにおける山手線のような存在。

 男のヨンジュ(ペ・ヨングン)はソウル地下鉄2号線の運転士。ある日突然ホームから飛び込み自殺され、特別休暇をもらう。休暇中、アパートでガールフレンドのヒョン(チャン・ソヨン)が共に会社を休んでまとわりつくが、ヨンジュは彼の心中を推し量れないヒョンの様子に苛立ちを覚える。それもそのはず、彼は初恋の女性、ジン(チョン・ユミ)が忘れられないのだ。
 一方女のヨンジュ(ヤン・ウニョン)。彼女はクラブのDJをしながら、クラブでギターを弾いて生計を立てている同性のルームメートのジンと暮らしている。ヨンジュにはボーイフレンドはいないが、声を掛けてくる男は多い。そんな彼女に対しジンの様子がおかしい。そんなある日、ジンがヨンジュにのしかかってくる。ヨンジュはジンのアプローチが決して嫌ではなかったが、コトが終った後、あくまでもモラル的に同性愛の関係は認められないと言い放つヨンジュに対し、ジンはアパートを出て行ってしまう。
 女ヨンジュのアパートを出て地下鉄ホームを歩くジンに、勤務を終えた男ヨンジュは偶然に会い、お茶に誘う。彼女に出会って初恋の彼女に対する思いを改めて確認した男ヨンジュだったが、ジンはあくまでも彼の思いに答えられないことを告げる。ジンと別れて戻った男ヨンジュは、改めてヒョンに別れを告げる。
 一方、ジンに出られてしまい、改めて彼女の存在の大きさを確認した女ヨンジュ。ジンが男ヨンジュとお茶を飲んでいるのを発見した彼女は、改めてジンにアパートに戻るよう説得を試みるが、自尊心を傷つけられたと感じたジンは、女ヨンジュへの気持ちを抱きつつも、気持ちとは逆に更に強硬に突っぱねる。
 4人の愛情は出口を失いぐるぐる回る。地下鉄2号線のように...

 本作品は韓国国内よりもむしろ海外で短編映画作家として名前を知られているチョ・ウニ監督の初長編作品。起伏が大きくドラマチックなストーリーで勝負することの多い韓国映画界とは方向を異にする、心情描写の象徴的表現に注力したアート作品。韓国の一般的な観客の好みには合わないだろうが、音楽、映像、雰囲気のセンスは高く買いたい。

 また、個人的には『ハロー・マイラブ』で存在感を示していたヤン・ウニョンが主演で出ているのも嬉しい。『ハロー・マイラブ』でもトッピングをたくさん載せたパフェのようなチョ・アンの存在感よりも、彼女の透徹した存在感を好ましく感じたが、本作はおそらく彼女の初主演作だったのではないかと思う。Cine21データベースを見ると金大中拉致事件を描いた阪本順治監督の『KT』や、『インタビュー』、『公共の敵』、『愛を逃す』で助演しているそうなので、見ているはずだが記憶にない。ここ最近存在感を増しているようだが、おそらく本作は彼女の名が知られるきっかけになった作品であろう。

 監督のチョ・ウニは1977年生まれ。『IF』で脚本担当、さらにサイダスで企画された『渤海』(但し未完成に終る)で演出・プリプロダクションに参加。短編作品として『真実ゲーム』(1998)『初喪』(1999)『瞬間』(2000)『偉い先生を捜します』(2002)『SPIN』(2003)等があり、本作品はシカゴ芸術大学卒業作品として撮影した。(以上履歴はDaum映画データベースより)

 なお、本作品の韓国盤DVDには、16:9という表示があるが誤りで、実際には本編はレターボックス収録になっているので注意。

原題『내부순환선』英題『Inner Circle Line』監督:조은희
2005年 韓国映画

DVD(韓国盤)情報
発行:Indie Story 販売:テギョンDVD 画面: NTSC/4:3(LB1:185) 音声: Dolby2 韓国語 本編: 95分
リージョンALL 字幕: 韓/英(On/Off可) 片面二層 2010年 7月発行 希望価格W22000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4人の出口のない愛情を描いた韓国映画 『内部循環線』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる