yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の芸能プロダクションに商機あり? パク・ヨンハ自殺

<<   作成日時 : 2010/07/06 23:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 2010.7.6付け朝日新聞では、パク・ヨンハら韓国芸能人の自殺が相次ぐことに関して、韓国の芸能人とマネジメント会社との契約が「奴隷契約」と呼ばれる程制約の多いこと、それを嫌って独立が流行しているものの、演技や芸能活動に集中することができず煩雑な会社経営に煩わされ、時に事業が上手く行かないストレスが、韓国人芸能人を自殺に追い込んでいると分析している。

http://www.asahi.com/international/update/0706/TKY201007060004.html

 この記事を読んで思ったのは、もしこの分析が妥当であるとすれば、日本の芸能プロダクションやマネジメント会社に、韓国での大きな商機があるのではないかということ。おそらく韓国の芸能マネジメント会社の「奴隷契約」の背景には悪しき儒教的価値観があるのではないかと思う。だとすれば、日本の会社が韓国へ進出して、芸能人個人マネジメント会社の運営の代行をしたり、あるいは、タレントとのより良好な契約関係でマネジメントをする芸能マネジメント会社を運営すれば、相当の商機があるのではないか。ついでに、「韓流」タレントとしての日本への売り込みも図ることにすれば、相当の有望韓国人タレントの獲得が可能なのではないか。

 すでに韓国に進出している会社もあると思うが、そのあたりもっと戦略的に進めてはどうですか、日本の芸能プロダクションさん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日本の芸能プロダクションに商機あり? パク・ヨンハ自殺 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる