yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS キューバに住む韓国人移民の現在を訪ねる『時間の踊り』

<<   作成日時 : 2010/07/25 07:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 1905年、大韓帝国末期、当時の韓国の新聞に1編の広告が掲載された。メキシコで三年間働けば、3年後大金を稼いで韓国に戻れる。だがこの広告は罠だった。この広告に応じて応募してメキシコに渡った韓国人は約1000人。しかしこの広告に応募して渡った韓国人は誰一人故郷に戻ることはなかった。
 それから100余年たった現在、それらの韓国移民の子孫たちがキューバに住む。本作品はそれらの子孫の現在を追ったドキュメンタリー。

 現在生きている子孫たちは、一番年長の人々で移民の子供の世代。彼らに彼らの父母がどのようにキューバにやってきたのか、そして彼ら自身がキューバでどのように暮らしてきたのか、どんな恋をしてきたのか、そして孫、ひ孫の世代がどのような意識でどのように暮らしているのかをインタビューしていく。
 結局メキシコに渡った1000人あまりの韓国人はユカタン半島にある農場に送られ、半奴隷生活を強いられたあげく、そのうち300人あまりがあまりにもひどい生活から逃れようと船に乗ってキューバを目指したのだ。現在キューバにいるコリアン系キューバ人はいずれも彼らの子孫である。
 あるものは農民として、あるものは音楽家として、あるものは画家として... あるものはキューバ革命に参加し、あるものは4回結婚と離婚を繰り返した。そんな知られざるコリアン系キューバ人の熱い暮らしを紹介するドキュメンタリー作品。

 監督は『フラワー・アイランド』『スパイダー・フォレスト』『マジシャンズ』などの作品で日本でも知られているソン・イルゴン。

原題『시간의 춤』英題『Dance of Time』監督:송일공
2009年 韓国映画

DVD(韓国盤)情報
発行・販売:Planis Entertainment 画面: NTSC/16:9(1:1.78) 音声: Dolby5.1/2 韓国・西語 
本編: 93分 リージョン3 字幕: 韓/英(On/Off可) 片面二層 2010年 4月発行 希望価格W22000


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キューバに住む韓国人移民の現在を訪ねる『時間の踊り』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる