yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 辛い境遇の青年たちの応援歌 『僕の歌は...』 - 韓国映画 -

<<   作成日時 : 2010/03/08 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像 2007年製作、韓国の自主製作映画。苦しい生活を送る出前配達少年の一幕の夢を描く。韓国での公開は2008年4月。
 ヒチョルは祖母と二人暮らしの貧しい青年。浪人生だが、貧しさ故予備校に行くこともできず、出前配達のアルバイトをしながら勉強していたが、大学修能試験(日本の大学センター入試に相当)の朝、祖母が目覚まし時計を止めてしまったため、受験を逃してしまった。父親はろくでなしで、ろくに家に寄りつきもしないが、ある日ふらっと家に帰ってくる。すると父親を嫌った、唯一ヒチョルの味方とも言うべき祖母は、ふらっと家を出て行ってしまう。
 何の夢も希望も持てないそんな彼の友達は、しょっちゅう金を借りに来る、中華料理屋の出前の先輩と、ガールフレンドのミナしかいない。しかし、ミナはまもなくカナダに移民するという。
 そんな中、たまたま大学生が実習制作で映画を撮影している現場に出前配達に行く。そこで、映画監督をしていた女学生、ヨンジュから映画に出てみる気はないかと誘われた。演技ができるか不安であったが、誘われたのがうれしくて、先輩からコートを借りたり、店からバイクや岡持を借りたりして、店主に文句を言われながらも撮影に臨む。
 さらにヨンジュの大学に進んだ同級生から、ヒチョルは昔、その彼と高校時代ヒップポップ同好会にいたことを聞いたヨンジュは、彼に自作のラップを歌ってくれるようせがむ。ガールフレンドのミナからは「ヘタ」の一言で却下された彼の歌は、今や理解者を得ることになった。そんな中、ヒチョルにとって映画撮影と彼を理解してくれる、良家のお嬢さんであるヨンジュが灰色の生活の中で唯一の希望になった。
 しかし、映画チームの撮影監督がヨンジュのヒチョルへの関心に気づき、嫉妬を感じ始める...

 本作品も、最近の自主製作映画にぽつぽつ見られるようになった、日本の「新感覚」風の作品。大きな劇的な事件が起こる訳ではないが、日常の小さな事件を追うことを通して丹念に心理描写を追求した作品。
 社会格差の壁に阻まれながらも、同世代の新しい刺激に接して、新たな自分の道を模索するヒチョルの姿を暖かい視線で描いた作品。映画のラストは無条件のハッピーエンディングではない。しかし、自分の力で自分の道を探そうと、力を取り戻したヒチョルの姿を暖かく描く。

 撮影したアン・スルギ監督は1970年生まれ。高麗大学数学教育科卒業後、現在ドンホ情報工業高校に在職中。ハンギョレ映画製作学校10期卒業。2001,2年、全国教職員労働組合機関誌、「教育希望」に映画評を執筆。前作『ファイブ・イズ・トゥー・メニー』が韓国エンタテインメント映画祭2005 in 大阪にて上映されている。
以上の情報は一部Cine21データベースを参照。

 なお、本作のDVDの画面情報にアナモルフィック 1:2.35とあるが実際は1:1.85。

原題『나의 노래는... 』英題『My Song is...』監督: 안슬기
2007年 韓国映画

DVD(韓国版)情報
発行:ストゥディオ・クムドゥル(スタジオ夢) 販売:テギョンDVD 画面: NTSC/16:9(1:1.85) 音声: Dolby2 韓国語 
本編: 79分 リージョンALL 字幕: 韓/英 片面二層 2009 年 12月発行 希望価格W19800

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
血縁に頼らない代替家族の可能性を追求する 『5人は多すぎる』
 『僕の歌は...』を撮った高校教師と自主映画監督の二足のわらじを履くアン・スルギ監督の作品。テーマはソン・ギヨン、キム・テヨン共同監督の『家族の誕生』に重なる部分がある。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2010/07/15 00:18
就活に苦労する世代への応援歌、韓国映画『私のチンピラのような恋人』
 田舎からソウルの会社に就職が決まって上京してきたが、夢破れ、再就職活動でもがく女の子とその隣に住むヤクザ落第の男とのロマンスを描いた作品。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2014/06/30 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
辛い境遇の青年たちの応援歌 『僕の歌は...』 - 韓国映画 - yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる