yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 株取引をテーマとした韓国映画『作戦』

<<   作成日時 : 2009/09/21 21:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 本作品は韓国映画界で初めて株式市場を舞台にした作品1)。

 大学で演劇を専攻していたカン・ヒョンス(パク・ヨンハ)は大学卒業後会社勤めを経験したが上手くいかない。その一方で大学時代の友人から株式投資を一緒にしないかと勧められる。そんな彼らを信頼して、サラ金から金を借りて投資を始めるが、株式バブルがはじけてたちまち信用不良者に。しかし雌伏5年で株式投資を勉強しなおし、今やプロの個人投資家に成長した。
 そんなヒョンスに目を付けたのは元やくざのファン・ジョング(パク・ヒスン)。彼は腕っ節一本で組織暴力界をのし上がってきたが、もはや腕っ節の時代ではないと株式投資に目をつける。最初にスカウトしたのが、名門大を優秀な成績で卒業した、チョ・ミンヒョン(キム・ムヨル)。ミンヒョンは優秀ではあるが韓国経済は自分を中心に回っていると考える利己的な人物で、一流銀行に就職したものの、下っ端の行員生活に耐えられない。ジョングは最初に高校の後輩でもあるそんな彼と在米僑胞であるブライアン・チョイ(キム・ジュンソン)をスカウトして、株式価格のつり上げ操作で利益を上げ始めたが、次の人材としてスカウトしたのがヒョンス。だが自負心の強いミンヒョンは元プー太郎のヒョンスのスカウトが気に入らない。
 ジョングへの投資パートナーとして現れたのはユ・ソヨン(キム・ミンジョン)。彼女は韓国の富豪上位1%の財産管理会社を運営する。
 ヒョンスがジョングの会社に入って分かったのは韓国の株式市場が少数のプレイヤーの情報操作や投資操作によって操られているという事実。そんな中ヒョンスはソヨンの信頼を得ていく。
 だが、ジョングがヒョンスをスカウトしたのは、実は自分が企画した「作戦」のスケープゴートにするためだった。そうとも知らないヒョンスは自分が全面的に「作戦」を任されると信じて...

 本作品のバックグラウンドにあるのは、日本以上に雇用情勢が厳しい韓国で、ちょうど日本でもライブドアが注目されたように、人々の閉塞状況を打開する株式投資が一種のガス抜き手段として注目されているという状況であろう。そのような雰囲気を上手く捕らえた娯楽作品と言える。ただ、韓国の株式市場が少数の投資者によって本当に簡単に操作される状況なのかは定かではない。また旧安企部由来の高級インサイダー情報データベースがあるというのもどうなのか。あまり細かい事はこだわらずに、気楽な娯楽作品として見るのが正解だろう。
 興味深かったのは、韓国で個人投資家を「蟻」と呼ぶこと。たしか日本でもバブルが潰れたとき大手の証券会社が個人投資家を「ゴミ」呼ばわりしていたことが明らかになったと思うが、発想が似ている。また、韓国でも「八海山」の吟醸が人気があるとは知らなかった。

 本作品は2009年2月韓国で公開された。日本では未公開だが、2009年韓流フェスティバルで上映予定のようだ。

 監督のイ・ホジェは、アメリカArt Center College of Designにて映画演出を学び、在学中より製作した短編映画が国際映画祭で評価されその実力が認められてきたという2)。本作品が長編劇映画デビュー作。

1)シネ21データベースより http://www.cine21.com/Movies/Mov_Movie/movie_detail.php?id=25608

2)シネ21データベースより http://www.cine21.com/Movies/Mov_Person/person_info.php?id=69299


原題『작전』英題『The Scam』監督:이호재
2008年 韓国映画

DVD(韓国版)情報
発行・販売:KD Media 画面: NTSC/16:9(1:2.35) 音声: Dolby5.1 韓国語
本編: 119分 リージョン3 字幕: 韓/英 片面ニ層2枚組み 2009年6月発行 希望価格W27500

韓流シネマフェスティバル2009
http://www.cinemart.co.jp/hanfes2009/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
株取引をテーマとした韓国映画『作戦』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる