yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 韓国の農村での印象的な一夏...韓国映画『ボリウルの夏』

<<   作成日時 : 2009/05/03 00:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 ブータン映画(ロケ場所はインド)で、自身もチベット仏教の高僧であるケンツェ・ノルブ監督の『カップ -夢のアンテナ-』という、チベット仏教の少年僧たちとサッカーという意外な組み合わせでミニシアター系映画の中でスマッシュヒットを記録した映画があった。本作品もサッカーを媒介とした宗教同士の対話や少年たちの成長を、韓国の夏の山村を舞台に描く映画である。

 山村のボリウルにある、孤児院を併設したカソリック修道院に新任の主任神父として若いキム・ステファーノ(チャ・インピョ)が着任してくる。彼がボリウルに来るバスに同乗していたのがヒョンウ少年で、彼は父がボリウルにある雲岩寺の修行僧ウナム。夏休みを父と過ごそうとソウルからやってきた。
 ボリウルの修道院では中年の尼僧でお堅い院長(チャン・ミヒ)とバシラー修道女(シン・エ)、それに孤児の子供たちがキム神父を迎えた。一部の子供たちは厳格な院長らになじめず、偽善者だと反発していた。しかし子供たちがサッカーをやりたがっているのを知り、新任のキム神父はサッカーを通して子供たちの心をつかもうと修道院サッカーチームを結成する。
 一方村の子供たちは少女ドンスクを中心にサッカーチームを作っていたが、町の学校のサッカー部に勝負を挑んでこてんぱんに負けてしまう。くやしいドンスクらはサッカー狂のウアム和尚にコーチを頼むと共に、テスら修道院の子供たちにも加勢を求めるが、テスたちは女なんかとサッカーなんか出来るかとバカにする。
 そこでキム神父はウナム和尚に修道院チームと村のチームのサッカー試合を提案する。その結果ドンスクを含む村のチームが勝ち、修道院の男の子たちも彼女らの実力を認める。その後村で統一チームを作ることになり、町のサッカーチームに正式試合を申し込むのだが...

 まず本作品で印象的なのは、韓国の山村における季節感の表現。『ボリウルの夏』という題にふさわしく夏の季節感表現が素晴らしく、視聴者自身韓国の山村で夏休みを過ごしている様なそんな爽やかな印象を残す。
 またこの映画で扱われているテーマの一つは宗教対話の問題。原理原則を主張するだけではなくサッカーというメディアを通じて、人間性レベルでの対話と和解の可能性を提示するそのヒューマニズム。
 一方、子供たちの進歩も扱われているのだが、残念ながら大人目線から描かれているという印象。子供たちの内面からの掘り下げが弱く、子供たち自身の成長ドラマになり切れていない。だから子供たちが今ひとつ輝いていないという印象を与える。おそらく児童映画というジャンルに入るのだろうが、その意味で中途半端であるという感じはぬぐえない。部分的には子供たちの心情表現が上手い部分もあるのだが...(例えばボリウルの子供たちが最初に町の子供たちに負けて悔しい思いをする部分など)。『走れ自転車』の評でも述べておいたが、そもそも韓国では成長ドラマというジャンルが成立していない、もしくは困難なようで、その影響があるように思う。この点についてはまた改めて論じてみたいと思う。

 映画としては弱点もあるが総合的には爽やかな印象を残す。特に、チャ・インピョのファンにはお勧めしておきたい。

 本作品はアジアフォーカス福岡国際映画祭2003で国内上映されている。恐らく福岡市立総合図書館に日本語字幕版フィルムが収蔵されているのではないだろうか。

 監督のイ・ミニョンはシネ21データベースによると1995年『犬のような日の午後』で長編デビュー。1996年『インシャラー』を経て本作。なお現在は2004年から映画『独島守備隊』準備中のようだが制作費が膨大で中断しているようだ1)。

 なお、DVDには英語字幕はないので、韓国語が分からないと理解不能。

1)次のブログ記事を参照。
http://adman.tistory.com/534
また、どこまで信じられるか分からないが、反日映画に出ることで、韓流ブームにおける自分の立場の悪影響を考えてキャスティングが難航したとの記述もある。

原題『보리울의 여름』英題『Season in the Sun』 監督:이민용
2003年 韓国映画

DVD(韓国版)情報
発行: BEAR Entertainment 販売: STARMAX 画面: NTSC/16:9(1:1.85) 音声: Dolby5.1 韓国語 本編: 102分
リージョン3 字幕: 韓 片面ニ層 2003年7月発行 希望価格W

アジアフォーカス福岡国際映画祭2003
http://www.focus-on-asia.com/archive/2003.html


ザ・カップ?夢のアンテナ? [DVD]
キングレコード
2001-09-29

ユーザレビュー:
出演者は全員本物の僧 ...
ほのぼの中国から侵略 ...
子供の元気のよさと無 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
韓国の農村での印象的な一夏...韓国映画『ボリウルの夏』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる