yohnishi's blog (韓国語 映画他)

アクセスカウンタ

zoom RSS 60年代韓国大スターが総出演の人情喜劇映画『ソウルの屋根の下』

<<   作成日時 : 2009/04/21 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像 1961年、シン・サンオクプロダクションで製作された韓国の人情喜劇映画。監督は1950年代末〜80年代に掛けて80余編の映画を撮ったプログラムピクチャーの帝王イ・ヒョンピョ。本作品は日韓ワールドカップ共催を記念して東京のフィルムセンターで行われた「韓国映画−栄光の1960年代」(2002年11-12月)で上映されている。その時気に入ってそのうちどこからかDVDを出さないかと待っていたのだが、ついに韓国映像資料院からこのほど発刊された。

 繁華街では近代的なビルが次々と建ち並ぶ様になった1960年後前後のソウル。しかし通りを一歩入ると伝統的な家屋が建ち並ぶ屋根の下、昔ながらの人情溢れる(感情のぶつかり合いもある)下町の暮らしが残っているのだ。
 この町の界隈で伝統的な韓(漢)方医を営むキム・ハッキュ(キム・スンホ)。彼の家族は妻(ハン・ウンジン)と戦争で夫を亡くして出戻り、美容院を営む娘ヒョンオク(チェ・ウニ)、未婚の息子ヒョング(シン・ヨンギュン)の4人暮らし。彼の薬局の隣は占い師のパク・ジュサ(ホ・ジャンガン)の一家に不動産屋兼彼らの家主でもある単身のノ・モンヒョン(キム・ヒガプ)。
 最近キム・ハッキュの向かいに西洋式産婦人科医師チェ・ドンヨル(キム・ジンギュ)が新たに開業し、キム・ハッキュは自分の商売の妨害だと彼を目の敵にしている。しかし娘のヒョンオクとドンヨルはどうもお互いに好感を持ち合っている様で、ハッキュはそれも気に入らない。
 さらにハッキュらが通う町内の酒場の女主人(ファン・ジョンスン)が女手一つで育てている娘チョムネ(ド・グムボン)は息子とヒョングと浅からぬ仲で、チョムネは未婚ながら妊娠してしまっているがまだ誰も知らない。
 というわけで、こんな訳あり町内の人々の間に色々悶着が起こりそうな気配....

 当時のソウルの人々の、人情味溢れるユーモラスな生活ぶりが描かれている、興味深い映画であり、日本で言えば差し詰め「寅さん」シリーズや「釣りバカ」シリーズに位置付く映画であろう。
 改めてDVDで見直してみると、このキャスティングの豪華なこと。1950年代後半から60年代に掛けて大活躍した当時の大スターたちが顔を並べている。面白くない訳がない。
 例えば、主人公のキム・ハッキュを演じたキム・スンホは50年代後半から60年代に掛けて、「お父さん」役俳優として大活躍をし、『馬夫』『朴さん』など、お父さん役と言えば、必ずと言って良い程演じていた俳優。余りにも露出が多すぎて後年飽きられきて、さらに映画投資に失敗したりして晩年は不遇であったが、かつての韓国の「お父さん」の典型的イメージを体現した俳優。そして、娘役のチェ・ウニはあのシン・サンオクの夫人でもあった大女優であり、産婦人科役のキム・ジンギュは『離れの客とお母さん』にも主演したシン・ソンイルと並ぶ当時の代表的二枚目スター。そのシン・ソンイルもこの映画にカメオ出演している。さらに明治大学専門部に留学経験のあるコメディ俳優、キム・ヒガプが良い味を出しているし...と並べていくと枚挙のいとまがない。ともあれ、韓国映画史に関心のある方は必見の映画と言えるだろう。

 DVDに関しては、きちんとアナモルフィック収録なのが嬉しい。画質も、映画の保存状況の悪い韓国映画の古典映画としてはオリジナルのフィルムの保存情況はまずまずで多少の埃やスクラッチノイズはあるものの比較的綺麗。但し1巻分オリジナルフィルムが欠落している部分があり、そこは海外のビデオ素材から復元したものを補入しているため、その部分だけ画質がかなり落ち不鮮明で、また焼き込まれた英語字幕が入るが、これはやむを得まい。また韓国語と英語による詳細な解説が収録されたブックレットが付属する。

DVD(韓国版)情報
販売: TAEWON Entertainment 発行: 韓国映像資料院 画面: NTSC/16:9(1:2.35) 音声: Dolby1 韓国語
本編: 123分
リージョンALL 字幕: 韓/英 片面ニ層 2009年2月発行 希望価格W


原題『서울의 지붕밑』英題『Unter the Sky of Seoul』監督:이형표
1961年 韓国映画


東京国立近代美術館フィルムセンター「韓国映画−栄光の1960年代」
http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2002-11-12/kaisetsu.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
韓国映像資料院DVD再生産タイトル
 本年、4月5日に韓国映像資料院から出されていたDVDで品切れだったものが再生産・再発売される模様。 再発タイトルは下記の通り。 ...続きを見る
yohnishi's blog (韓国語...
2011/04/04 15:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
60年代韓国大スターが総出演の人情喜劇映画『ソウルの屋根の下』 yohnishi's blog (韓国語 映画他)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる